機械仕掛けの韓国語~Word VBA・Excel VBA備忘録~

韓国語と、Word VBA、Excel VBAについての備忘録です。Wordのワイルドカードについても解説していきます。

【Word】文書の中から韓国語だけを検索する方法

概要

Wordの「検索」を使って、韓国語だけを検索する方法をご紹介します。

ワイルドカードを使った検索

日本語・韓国語交じりの文章を書いていて、韓国語だけを検索したいとき、ありませんか?
たとえば、日本語にはMS Pゴシックを使いたいけれど、韓国語にはBatangを使いたい、
でも全体をMS Pゴシックにしてしまうと、韓国語がMalgun Gothicになってしまう……

次のように検索すると、韓国語だけを選択することができます。

  1. 「高度な検索」を開く
  2. ワイルドカードを使用」にチェック
  3. 次のように入力

    [가-힣]

上の設定で、検索する場所:メイン文書 で検索すると、文書内の全てのハングルが選択されます。

解説

[ ]に2つの文字を入れ、ハイフンでつなぐと、文字コードの中から範囲を指定することができます。
たとえば、

[0-9]

と入力すると、0から9までの半角数字を検索することができます。
ハングルの文字コードは、「가」から始まり、最後は「힣」なので、[가-힣]で全てのハングルを指定することができます。

応用

ハイフンでつながず、[ ]の中に複数文字を入れることでも検索ができます。

[가-힣][을를]

と検索すると、「말을」、「부를」などがヒットします。
複数の文字を検索したい場合は、[ ]の後に

{最小文字数, 最大文字数}

の形式で、数字を{ , }に入れます。
たとえば、

[가-힣]{1,3}[을를]

とすると、「사람을」、「한국어를」などがヒットします。

まとめ

ハングルも、日本語と同じようにワイルドカードを使って検索することができます。

[가-힣]を使って、韓国語のフォントをすっきり簡単に統一しましょう!